加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

2パターンの朝練🎵ってお話💭

ここ最近は週に1~2回の朝練をやっている私達夫婦。

今までは・・・

 

こんな感じでした👀

距離は8kmチョロで、疾走区間は1kmを3本。

ビルドアップのインターバル走的な感じでやっていました。

最初の1本目&2本目は心臓を慣らす意味合いで、マラソンペースよりもチョイと速いペース。

心肺機能の向上に大きい効果があるのは結構頑張る3本目だと思います。

で、この1km3本の朝練・・・

「なんか中途半端じゃね???」ってことで・・・

 

距離を7kmチョロに変更。

内容は・・・

 

こんな感じ👀

疾走区間を1km×2にしました。

1本減らした分、疾走区間のペースをUP⤴⤴⤴

1km5分って~のは “初心者ランナーの大きな壁”

その壁をを少しでも楽に走れるよう、頑張る区間を増やしたのです🎵

疾走区間を1本減らしたことによって、集中力が増したように思う(^。^)y-.。o○

1km×5みたいなガチのインターバル走なんかやらない私達には、この位の強度が丁度良い🎵

 

そして、朝練のもう一つのパターンは・・・

 

5kmビルドアップバージョン👀(ビルドアップしない日も有り)

距離を短くするので、平均ペースをチョイとだけ上げて走ります。

3km or 4km目まで気持ち良くビルドアップさせ、残りは落とし切らずに終了。

このバージョンで意識しているのは・・・

“ジョグのペースを速くする” ってこと。

最初の1kmが6分/1km前後なのは・・・心臓をビックリさせないようにです(^-^;

やっぱじいちゃんになると・・・ねぇ?

ではなく、MペースやMペースよりも速いペースを習慣化させることってマラソン練習では必須項目。

正味4kmの短い距離なのですが、「塵も積もれば何とやら!!」作戦です🎵

速目のジョグに身体が慣れたら・・・きっと成長しているはず( ̄▽ ̄)ウフフノフ

あっ。

敢えてペースの設定なんか決めずに、その日の気分で走っています✋

時計を気にして走るより、ザックリ走る方が気持ち良いですからね(^。^)y-.。o○

 

ってことで、朝練は5kmバージョンと7kmバージョンをその日の気分で実施していこうと思います👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”