加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

坂練で成長⁉ってお話💭

昨年末のイヤーエンドハーフで “坂錬の重要性” を実感した私。

なので、今年に入ってから “なんちゃって坂練” を取り入れました。

200mの上り坂(高低差約8m)をソコソコのペースで上り、下りは脚に負荷を掛けないよう徒歩(レストは約3分)。

これを10本。

たぶん死なないであろう “ソコソコのペース” って~のが肝です(`・ω・´)

 

で、このなんちゃって坂練・・・

 

今まで5回実施しました。

だいたい、月に1回です。(2~3本みたいな少ない本数はチョコチョコやっています✋)

 

まずは一回目と二回目👀

初回(初回だけボッチ練)は向かい風がハンパなく、強度も分からないから60秒(5分/1kmペース)を意識して実施。

上り坂で5分/1kmペース・・・死にそうになりました✋

二回目は風が穏やかで走り易く、ライバルの嫁さんに煽られworstでも55秒。

この日も死にかけました✋

 

で・・・

 

三回目&四回目👀

三回目の五本目で初めて50秒を切りました🎵

4分/1kmペースで坂を上ったなんて・・・死にそうになりながらも感動したのは言うまでもありません✋

で、四回目は、50秒切りが4本🎵

worstでも52秒を切っています。

この4回目辺りから・・・

「俺・・・もしかして成長してやがるのか???」と、感じるように(^。^)y-.。o○

当然、死にそうになりましたよ(`・ω・´)

 

で、最後の五回目は・・・

 

こんな感じ👀

10本全て50秒を切ることに成功しました\(^o^)/

初回と比べると、毎回10秒程速く上れるようになったのです🎵

おっさん大成長(^。^)y-.。o○

あっ。

1本だけとかなら40秒を切れるのですが、その1本で・・・廃人になります(;´Д`)

 

と、緩めの“なんちゃって坂練”なのですが、回数を熟せば少しずつでも成長できることを確認できました🎵

勿論、なんちゃって坂練の他にもアレコレやっているので、全てがこの練習の効果とは言えません。

が、臀部&ハムストリングスが強化されたのは間違いなし👍

今では「がんばるぞ~(゚Д゚)ノ」ってな意識をしないでも54秒(4分30秒/1kmペース)辺りで上れるようになりましたからね🎵

 

ハーフやフルで目標を達成するのに大切なのは自分の弱点を補強するってことだと思っています。

どんなに速く走れても、ちょっとの上り坂で足が攣っちゃったら・・・ねぇ?

なので、今後も軟弱な臀部とハムストリングスを強化する練習をしっかり熟していこうと思うのですが、坂練10本みたいなのは・・・卒業します(`・ω・´)

「苦しいのをガッツリやらなくても、チョコチョコ2~3本やれば多少の効果は得られんじゃね?」

と思うからです。

苦しいのは・・・嫌い👋バイバイ

 

【おまけ】

最近の嫁さんは、朝練の時に・・・

 

このズックを履いています👀(上が嫁さんので、私はライバルフライ3くん)

 

ズ~ム👀

これ・・・

スポルディングさんの名もなきズックです。

このズックをチョイスする理由は・・・

「一々靴紐を結ばないで、ズボっと履けるから(*´ω`*)」

との事。

まぁ・・・

朝から紐を結ぶのは面倒臭いのは分かるけど・・・

ってゆ~か・・・

こんなズボラな嫁さんに負けちゃう私はど~したら良いのでしょうかね???

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”