加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ジョグがてら東京マラソンを見に行った🎵ってお話💭

先日の3/6、セット錬の二日目にジョグがてら浅草まで東京マラソンを見に行ってきました🎵

 

まずは・・・

 

セット錬1日目。

内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20220308195949j:plain

定番にしようと考えている“坂練”です。

高低差8m程の坂道200m×10本。

ペースは4分30秒/1kmで、下りはウォークってな感じ。

おまけで3kmのペース走(5分35秒/1km)も追加。

 

f:id:bowwow00:20220308200149j:plain

こんな感じ👀

故障明けでチョイと不安はありましたが、上りは足に対する衝撃がかなり少ないのでソコソコ良いペースで走れました。

5本目は調子に乗って頑張り過ぎて死ぬかと思った(^-^;

おまけの3kmペース走も予定より10秒/km程速くなりましたが、帰宅後に故障ヵ所の痛みもほぼほぼ無く一安心。

よ~やっと予定通りの練習が熟せそうです🎵

 

で、二日目は臀部がシッカリ筋肉痛💦

昨年は筋肉痛になることがそんなに無かったのですが、今年はチョコチョコなるようになりました。

やっぱ後ろ側の筋肉を意識して走るのは重要な気がする・・・。

ではなく・・・

二日目は浅草往復ジョグ。

 

f:id:bowwow00:20220308200908j:plain

あしたのジョーを通り過ぎ・・・

 

f:id:bowwow00:20220308200931j:plain

雷門をパシャり・・・

 

f:id:bowwow00:20220308200955j:plain

スカイツリー&うんこビルを眺め・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201020j:plain

陽向でちょいと一服(^。^)y-.。o○

風が止む瞬間はマジで暖かくなりましたね🎵

 

観戦する場所までの間には・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201145j:plain

封鎖中の駒形橋👀

 

f:id:bowwow00:20220308201211j:plain

警察犬(?)も出動中👀

 

と、結構物々しい感じ。

やはり都市型のマラソン大会を開催するのはすんごく大変なんですねぇ・・・。

 

で、折り返しの雷門からちょいと離れた18km~19km付近で待機。

日陰は人気が無くガラガラ。

クッソ寒いけど我慢です(`・ω・´)

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201539j:plain

車いすの部の皆さんが通過し・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201605j:plain

対向車線には先導車が登場👀

どんな感じで集団ができているのかをチェックし、折り返してくるのを待ちます🎵

 

んで、ついに・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201807j:plain

三人のペーサーに守られるように登場したのは・・・

 

f:id:bowwow00:20220308201849j:plain

現世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ選手👀(前から4番目)

もぅねぇ・・・

非公式ながらも人類史上初のフルマラソン2時間を切った男です❢❢

生キプチョゲは二度とお目に掛かれないかも???

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20220308202157j:plain

日本人TOP通過は鈴木健吾選手👀(奥側の人)

ペーサーの村山紘太選手(たぶん)はかなり苦しそう・・・。

まぁ、そりゃそ~だな(^-^;

 

で、直後には・・・

 

f:id:bowwow00:20220308203009j:plain

大きい集団が👀

日立物流の設楽啓太選手やヤクルトの高久選手、GMOの吉田選手にSGホールディングスの佐藤選手なんかを確認。

 

その後は・・・

 

f:id:bowwow00:20220308203644j:plain

この集団に注目👀

この集団には・・・

 

f:id:bowwow00:20220308203711j:plain

女子フルマラソンの現世界記録保持者のブリジット・コスゲイ選手(ド真ん中)がいるんです🎵

女子で2時間15分を切るのって・・・すごいです(^。^)y-.。o○

あっ。

この集団にはランニング系ユーチューバーの“くれいじーかろさん”や“まるお製作所部長ヒロさん”、“原田拓のランニング学習チャンネルの原田さん”なんかもいました。

やっぱエリート枠の市民ランナーさん達もすげぇもんです(^。^)y-.。o○

 

で・・・

 

今回、私がキプチョゲ選手以外で超~注目していた選手がいます。

それは・・・

 

f:id:bowwow00:20220309155802j:plain

この日本人女子のトップ集団の中にいる・・・

 

f:id:bowwow00:20220309155914j:plain

新谷仁美選手👀(中央のサングラスの人)

10000m&ハーフマラソン日本記録を保持しています。

フルマラソンの実績は一山麻緒選手の方が上なのですが、フルに挑戦してきたからには嫌でも期待しちゃうってもんですよね(^。^)y-.。o○

あっ。

集団の画像にはランチューバーの“RUN MAXさん”もいました。

私よりも先に気が付いたのは嫁さん。

ランチューバーを嫁さんが覚える日がくるなんて・・・

洗脳が完了したようですwwwww

 

f:id:bowwow00:20220309161046j:plain

猫ひろしさん👀(現カンボジア人)

 

f:id:bowwow00:20220309161107j:plain

加世田梨花選手👀(名城大学で主将を務めたランナーさんで、現在はダイハツ工業)

 

f:id:bowwow00:20220309161602j:plain

コモディイイダの五郎谷選手&関野茜選手👀

五郎谷選手がペーサーって感じで引っ張っているのだと思います。

なんせザックを背負っていましたからwww

 

等、そこそこパシャることができました🎵

タイミングが合わずパシャることができなかった選手も多く、ランチューバーさんも多数走っていました。

 

で、本当はず~っと見ていたかったのですが、なんせ・・・寒い(>_<)クゥ~

指先の感覚がなくなっちゃいましたw

 

ってことで、サブ3狙いのランナーさん達を見ることなく帰路へ🏃💨

 

f:id:bowwow00:20220309162115j:plain

片道8km、往復16kmのジョグが完了。

前日の筋肉痛があったのでムリせず短めにしましたが、セット錬的な感じにはなったと思います。

それにしても、片道たった8kmなのに普段のジョグよりも長~~~く感じたなぁ・・・。

前日の疲れなのか信号待ちでしょっちゅう止まるからなのか・・・。

街中RUNは・・・嫌いかも💧

 

と、ジョグがてらの東京マラソン観戦・・・。

陽向と日陰の温度差を嫌って言う程に実感しました👋バイバイ

ではなく、何かしらのマラソン大会に出たくなった私でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”