加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

11月は最後の悪足掻き&10kmPB更新🎵・・・ってお話💭

初フルサブ4チャレンジに向けて復調してきた私の心肺機能。

ですが、肝心の土台なんて出来上がらなかったので、ぶっちゃけサブ4はかなり厳しいのが現状だと思う💦

 

しかし・・・

 

走るからにはベストを尽くしたい(`・ω・´)

ってことで、11月は “レースペースに慣れる” ってな練習をメインにやってきました。

 

どんな感じで練習をしたのかと言うと・・・

 

f:id:bowwow00:20211104073031j:plain

まずはRUN区間10分でのクルーズインターバルチックな練習👀(繋ぎは2分間のジョグ)

左の日はRUN区間を5分10秒/1kmペースで設定。

右の日は5分10秒/1kmペースを軸に上下幅をもたせました。

RUN区間が1kmだと何気に我慢が出来ちゃうので、10分間って微妙な時間に拘ってみました。

中々良い練習になったと思う。

 

次は・・・

 

f:id:bowwow00:20211104073703j:plain

こんな感じ👀

RUN区間はどちらの日も10km。

 

内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20211104073846j:plain

こんな感じ👀

左は9kmまでEペース、ラストの1kmだけチョイとペースUP。

右は3km~2km~2kmとビルドアップで、最後の3kmは一旦落としたペースを徐々に戻していくイメージ。

クルーズインターバルチックな練習よりも強度は低いのですが、少しでも良いから本番ペースよりも速い区間をブチ込んでます。

 

と、毎回必ず1kmは5分10秒/1km~5分/1km程で走る区間を設けました。

こんな練習で効果があるのかは・・・分かりません( ・´ー・`)ウフフ

やらないよりはマシ?って感じなのかもですが、少しでも・・・ねぇ?

 

って~のが、11月にやっていた悪足掻きでした(・ω・)

 

 

そして、11/14(本番二週間前)に10km走を実施。

本当は前日の11/13に10kmペース走(5分15秒/1kmペース)を行う予定だったのです。

が、心肺も右足も滅茶苦茶調子が悪く・・・2kmでペースダウン💦

3km以降は5分25秒/1kmペースで走ろうとしたのですが・・・それすらキツくて1kmでギブ💦

結局は歩いちゃう始末・・・。

マジ泣きたくなりましたよ(^-^;

で、そんな絶不調の翌日なので、最初は5分20秒/1kmのペース走的な感じでやってみると、何気に調子が良い感じ🎵

 

絶不調翌日の10km走は・・・

 

f:id:bowwow00:20211114102446j:plain

PB更新できちゃいました\(^o^)/

51分50秒➡50分07秒って・・・

1分40秒の更新❢❢

前日の私的にはマジ考えられません✋

※ズックはフューエルセル・レベルV2くんです🎵

 

ラップは・・・

 

f:id:bowwow00:20211114102857j:plain

こんな感じ👀

最初の2kmで調子が良いのを実感でき、3km目から徐々にペースUP⤴⤴⤴

で、5km通過時点で嫁さんに「PB狙っちゃおう(`・ω・´)」と提案。

全くそんな気が無かった嫁さんは

「はぁ?今から?無理でしょ(-_-メ)」

「最初の2kmは遅かったんだよ???」

「後半5kmで取り戻すのは無謀(--〆)」

と、文句タラタラw

だったのですが、私にだけは負けたくないみたいで、最終的には嫁さんもPB更新に成功(50分20秒➡50分06秒)。

結局は嫁さんに負けちゃいましたが、夢の “10km50分切り” に手が届きそうな結果におっさん上機嫌ですwww

ただ、調子の波が予想以上に大きいので・・・

本番がど~なるのか・・・

マジでコワイ(((((>_<)))))ガクガクブルブル

 

PS.先日・・・

 

f:id:bowwow00:20211113105603j:plain

アスリートビブスや計測チップが届きましたが・・・

 

不安しかない💧

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”