加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

なんちゃってハーフで最終確認(`・ω・´)ってお話💭

前回の現状確認は10/15にやった“なんちゃってハーフ”。

その時は本番ペース(5分30秒/1km)で突入し、見事11kmで撃沈⤵⤵⤵

かなり凹みましたよ・・・。

 

そんな私でしたが・・・

 

10月の下旬辺りから調子が上向き始めました。

オンラインマラソンを利用したセット錬2日目の10km走では意図せずPB更新し、狙って実施した5km T.TでもPB更新(ついでに3kmPBも🎵)。

本当に復調したのかも???

 

ってことで、本番三週間前の11/6に再度“なんちゃってハーフ”で最後の現状確認をすることに・・・。

今回のなんちゃってハーフ(本番ペース)を熟せなかったら・・・

「初チャレサブ4はキッパリと諦める(`・ω・´)

ってな気持ちで臨みました。

(※通常は本番の二週間前にハーフ走を行うみたいですが、もし故障でもしたらイヤなので・・・敢えて三週間前にしました✋)

 

ズックはペガサス37くん。

体調は10月の疲れが溜まってる感じで・・・万全ではありませんでした。

が、言い訳はせずに突入👣

出だしから右脛&右脹脛が攣りそう💦

「速攻でギブしちゃうかも?」と、不安なスタート・・・。

しかし、5分30秒/1kmペースに対して「はえぇ~、がんばらなきゃっ(>_<)」ってな感覚はなく、チョイと余裕を持って入ることができました。

体感的には速く感じないが、足が攣りそう・・・。

もぅ、滅茶苦茶な状況www

だったのですが、6km辺りから攣りそうな感覚はなくなり、途中ギブはせずに完走。

 

で、21.0975kmのラップは・・・

 

f:id:bowwow00:20211107052621j:plain

こんな感じ👀

シッカリ5分30秒/1kmペースを意識し、最後までタレなかったです\(^o^)/ワ~イ

 

f:id:bowwow00:20211107053039j:plain

結果はこんな感じ👀

一応、ハーフのPBを更新です。

が、「超~余裕(^。^)y-.。o○」ではなく、「まぁ、なんとか熟した(;´∀`)」って感じ。

特に、折り返し後の向い風は苦しかった💦

10kmほぼほぼ向い風って・・・マジ心が折れそうになりましたよ(^-^;

※嫁さん談※

疲労なのか逆風なのか理由は分からないけど、前回(アベレージ5分22秒/1km)よりもキツかった(>_<)」だそ~です❢❢

 

と、なんとかかんとか本番ペースでのハーフを熟すことができ、目標変更はしないで初チャレサブ4を目指します。

あっ。

今回のなんちゃってハーフは本番よりも厳しい条件で走りたかったので・・・

完全無補給にしました✋

当然、最後は喉がカラッカラwww

我ながら馬鹿な事をしたもんだ👋バイバイ

 

PS.今回のなんちゃってハーフで「攣りそう~~~(>_<)」って感覚を味わい、脚吊りへの恐怖が増してしまった私は・・・

 

f:id:bowwow00:20211110215453j:plain

こんなのを購入💲

梅丹本舗ってすんごい名前w

2RUNって商品名の語源は「攣らん」に掛かっているとかいないとか・・・。

パッケージの安全ピンにも何やら由来があるそうな・・・。

ミネラルタブレット“こってり”って何???

と、アレコレ気になる商品なのですが、この2RUNにはナトリウム・カルシウム・マグネシウムカリウム・鉄・ビタミンC・B2・B6・B1等が配合されていて、攣りを軽減する効果があるみたいなのです🎵

気休め程度なのでしょうが、 “溺れる者は藁をもつかむ” です👍

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”