加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

体調復活!?PB更新できちゃった❢❢ってお話💭

7月~10月中旬までの私は・・・

 

何をやってもダメ✖

 

冗談抜きで初チャレサブ4挑戦を諦めていましたよ・・・。

 

ですが・・・

 

10月23日&24日に行ったオンラインマラソンを利用したセット錬辺りから調子が上向き始めました⤴⤴⤴

セット錬2日目の10km走では意図せず10kmPBをチョロっと更新。

疲れが残ってる状態&無意識で更新なんて・・・嬉しい誤算です(・ω・)

 

で、「俺の心肺・・・完全復調したんじゃねぇ~のか?」と思い、翌週の10月31日に5km T.Tを実施

私の5kmPBは4月17日に行った時の24分46秒。

ちなみに、嫁さんは7月10日に1人だけPBの更新に成功し、タイムは24分08秒。

約40秒の差です・・・。

同じ練習をやってるのに、5kmで40秒の差って・・・雲泥の差ですね(。-_-。)チッ

 

んで、今回は嫁さんのペース(24分切り狙い)に合わせる作戦にしました。

1km&2kmと徐々にペースを上げ、3km&4kmは4分45秒/1km付近を維持し、ラスト1kmで頑張る!!って作戦みたい。

私にとったら結構厳しいペース・・・。

ってゆ~か、春先の調子に戻っていたとしても、着いて行けないペースだし・・・

ぶっちゃけ無謀です(^-^;

 

ズックはフューエルセル・レベルV2くんでチャレンジ🎵

5kmT.Tついでに足首の強化も狙いです👍

 

道中、2km地点までは嫁さんの後ろを追走し、2km以降は私が前に出てペースをつくりました。

私にはオーバーペースだったので苦しいには苦しかったのですが、「3kmで終ってもイイや( ・´ー・`)」ってな気持ちで頑張り・・・

 

結果は・・・

 

f:id:bowwow00:20211101062213j:plain

PBを更新できました\(^o^)/ワ~イ

 

タイムは・・・

 

f:id:bowwow00:20211101062258j:plain

なんと 23分40秒❢❢

1分チョロの更新に成功です🎵

嫁さんは23分38秒・・・。

またもや負けちゃいましたが・・・なにか?

 

ではなく、各1kmのペースは・・・

 

f:id:bowwow00:20211101070037j:plain

こんな感じ👀

最後までタレることなく走り切る事ができました🎵

しかも、ラスト3kmは自身の3kmPBです。

2kmをソコソコのペースで走った後の3kmなのに・・・。

これってど~考えても・・・

復調ってだけじゃなく、“絶不調期間にも成長していた”ってことですよね・・・。

調子が悪い中でも、その時に出来る事を出来る範囲で頑張る。

しかし、低目の設定でも思い通りに走れず、走れば走る程に凹んでた私・・・。

嫁さんの成長を見る度に嬉しい反面、心の中ではモヤモヤしていましたよ・・・。

そんな私が急に復調して、夢の24分切り・・・。

自分の頑張りに涙が溢れそうになりました( ;∀;)

こんなオッサンでも感動できるマラソン(練習含む)って・・・いいね👍

 

それにしても、己の身体なのでアレですが・・・

 

マジ意味分かんねぇ(◉◞౪◟◉)

 

PS.この記事がUPされる頃には富士山マラソン本番まで残り10日チョロ・・・

好調を維持できる自信が・・・ないwww

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”