加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

オンラインマラソンの2日目は10kmペース走👣ってお話💭

10/23に実施した6分/1kmペースの30km走は無事に完了。

前回の30km走(アベレージ6分28秒/1km)の時よりも、翌朝の身体的ダメージは少なかったです。

まぁ、多少の筋肉痛や関節痛、足の重さはありましたが・・・

やっぱ少しずつ身体が慣れるのでしょうかね?

 

で、オンライン大会を利用したセット錬の2日目(10/24)は・・・

 

 

アップ3km+10kmペース走です。

ペース走の設定をど~するか・・・。

前日の疲れがある状態で、本番の5分30秒/1kmペースにするか・・・

更に厳しく5分15秒/1kmとかにするか・・・

はたまた身体に優しくゆっくりジョグにしちゃうか・・・

すんごく悩みました(・ω・)

 

で、私が出した結論は・・・

 

「各々、様子をみながらなんとなく走ろう(´_ゝ`)」

 

ってことにw

疲労感は各自違うので、同じ強度で練習するのは・・・ねぇ?

 

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20211024105222j:plain

先日購入したペガサ37くんでトライ👣(レビューは後日UP)

アップの3kmが終わり、RUN区間の10kmに突入。

私は徐々にビルドアップしようと考えていたので、まずは5分50秒/1kmをイメージして走り出しました。

アップの途中で「今日は身体が重~い💦早目のペースは無理かも(T_T)」とほざいていた嫁さん。

珍しく弱気な発言だったので、今日の嫁さんは「無理せずEペースかな?」と思っていました。

が・・・

いきなり先行しやがったのです(-_-メ)

チョロっとの先行ですが、私よりも前に行きやがったのです(-_-メ)

そ~です(-_-メ)

私を油断させる戦法です(-_-メ)

平気で人を騙すのです(-_-メ)

うちの嫁さんはこんな人間です(`・ω・´)

 

で、触発されてしまった私は予定よりも早目にペースUPし、程良いペースになったらそのまま巡行することに。(1km手前で嫁さんを追い抜きました🎵)

久々に時計を気にしないで走っていたのですが、3km付近からペースが安定した感じ。

残り2.5kmまでは気持ち良~く走れていたのですが、徐々に足が重くなり・・・

上がらない💦

あっ。

心肺は程良い苦しさで、「もぅダメ(>_<)」ってな感じではなかったです。

なので、心拍数が上がり過ぎて乳酸が溜まったとかではなく、完全に前日の疲労だと思います。

「ムリしても意味がないから、ビルドダウンしようかな・・・」と思った瞬間、嫁さんが真後ろに急接近(@_@;)ウソダロ?

道中は100m程後方で付かず離れず、私の動向を伺っていたようです(-_-;)

このままビルドダウンしてぶっ千切られるのは気分が悪い・・・

ってことで、私を追い抜く嫁さんに追従🏃

最後にぶち抜こうかと思いましたが、重~い足は言うことを聞いてくれず・・・

今回も私の負けですw

 

ちなみに、アップの3kmを含めた結果は・・・

 

f:id:bowwow00:20211024113244j:plain

こんな感じ👀

初日は30kmで、二日目は14km。

トータル44kmを走ったので、水戸黄門漫遊マラソンオンライン大会は無事に完了しました🎵(完走賞のメダルGET)

 

で、肝心のRUN区間のペースは・・・

 

f:id:bowwow00:20211024113351j:plain

こんな感じ👀

なんとアベレージが5分11秒/1km👀

これ・・・

気が付かなかったのですが・・・

自分の10kmPBを7秒3秒更新していたのですw

意図せずPB更新って・・・嬉しいような悲しいような・・・(^-^;ナンダカナァ~

 

各ラップは・・・

 

f:id:bowwow00:20211024183206j:plain

こんな感じ👀

1km~3kmまでは徐々にペースを上げ、それ以降は5分10秒/1kmをオーバーしなかったみたい。

道中はほとんどペースを気にしていなかったので、帰宅してから自分でもビックリしました✋

ってゆ~か、私は先日のなんちゃってハーフでは5分30秒/1kmペースすらキープできず、11kmでギブアップしたんですよ?

調子の波が激し過ぎて嫌になります・・・

自分の身体なのですが・・・ほんと困ったもんだ( ˘•ω•˘ )

 

と、オンラインマラソンを利用したセット錬。

二日間とも私的には上出来だったと思います。

なんせ、実施前の調子がクッソ悪かったので(^-^;

特に良く思えたのは二日目の4km~10kmの区間

疲労が残っている状態で5分10秒/1kmペースを維持できたのは収穫🎵

まぁ、こんな強度の練習を熟せたからってサブ4を達成できるなんて思いませんが、思いっ切り自信喪失中だったので・・・ちょいと嬉しい結果でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”