加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

遅いペースに慣れちゃった???ってお話

5月&6月はLSDチックな遅いペースでの練習ばかりしていた私達。

遅いペースに慣れちゃった感が凄いですw

ではなく、速目のペース(レースペース)である程度の距離を走ることに不安が・・・。

2時間~2時間30分は問題なくジョグれるようになった感じだけど、遅いペースで走れても・・・ねぇ?

ってことで、7月上旬、久々に「ちょいと違うのやってみっか~(^。^)y-.。o○」と。

 

内容は・・・

 

アップ10分~疾走3km(5分20秒/1km)~緩走2km(5分40秒/1km)~疾走3km(5分20秒/1km)~緩走2km(5分40秒/1km)~疾走3km(頑張る区間)~ダウン(適当)

 

ってなレースペースを意識した13km変化走に決定。

 

疾走区間は本番のターゲットペースより10秒程速くして、緩走区間はサブ4の最低ペース。

緩走区間の5分40秒/1kmペースで呼吸を落ち着かせる作戦。

なのですが、私達レベルでは全く休憩にならないペースかも???

 

この日はそこそこ走り易い気温&湿度だったような気はしましたが、ぶっちゃけ、最後まで耐えられるのか不安なままスタ~ト👣

 

結果は・・・

 

f:id:bowwow00:20210704082747j:plain

こんな感じ👀

アップとダウン込々で16kmのアベレージは5分37秒/1km。

変化走13kmの内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20210704082907j:plain

こんな感じ👀

設定をしっかり熟すことができました🎵

10kmまでが54分チョロ(アベレージ5分26秒/1km付近)で、頑張る区間のラスト3kmは15分切り。

13kmトータルのアベレージはザックリで5分20秒/1km程。

今回の設定、サブ4の練習としてはゆる~いです。

が、疲れ始める10km以降に5分/1kmペースを3km維持できたのはGood👍

 

LSDチックな練習を続けた結果・・・

 

3km T.T(短めの距離)

150分LSD(長めの距離)

13km変化走(本番を意識したペース)

 

と、現時点ではどれも満足のいく結果になりました(^。^)y-.。o○

まだまだ持久力が足りないのは重々承知。

フルマラソンで重要なメンタル面の強化もできていません。

が、総合的に少~しずつは成長をしているようなのでチョイと一安心🎵

このまま初チャレサブ4に向けて精進あるのみ(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”