加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

なんちゃってハーフで走力検証❢❢ってお話

最後になんちゃってハーフをやったのは昨年の12月上旬。

その時は【5分55秒/1kmを維持する】ってな目標を無事にクリア(2時間04分01秒)。

心肺&足は問題なかったのですが、後半は腰痛が爆発してかなりキツかったです。

 

で・・・

今年の10月に初フルチャレンジが決定した!!ってことで、現在の走力(5/1時点の)を確認する為に決行。

ペースをど~するかが問題なのですが、私が練習の基本にしているVDOTアプリでは・・・

 

f:id:bowwow00:20210503122746j:plain

こんな感じ👀

今までVDOT38.3の3k、5k、10k、15kと目標をクリアしてきたので、今回はハーフ5分27秒/1kmペースを目標にしました🎵

これがクリアできれば・・・サブ4達成の現実味が・・・そこそこ・・・ねぇ?

 

で、私は「こんなん楽勝でしょ(^。^)y-.。o○」と謎の余裕をかましながら走りだし・・・

 

f:id:bowwow00:20210503123232j:plain

完了・・・。

余裕で撃沈しました(`・ω・´)

 

f:id:bowwow00:20210503123335j:plain

ラップ👀

13kmまではペースを維持していたのですが、徐々に心肺の余裕が無くなるし、左膝の後ろ側の筋?腱?は痛くなるし・・・

最後の1kmだけは頑張りましたが、18km~20kmは6分/1kmペースすら維持できなかったのです・・・。

走り出す前のあの余裕はどこからきたのだろうか???

 

で、途中から先行した私の最強のライバルである嫁さんは・・・

 

f:id:bowwow00:20210503123842p:plain

なんと目標をクリアしたそうです・・・。

 

しかも・・・

 

f:id:bowwow00:20210503123950p:plain

最後の1kmはペースUPできたみたい・・・。

少ない走行距離でも順調に成長してやがる・・・。

ヤツはこのまま練習を続ければ、初チャレサブ4に手が届きそうですよ・・・。

ムカつくけど、素直に「すげぇなぁ・・・(・。・)」と思う。 

ってことで、今回も 完敗 で終りました(T_T)シクシクシクシク

 

今回の感想↓↓↓

目標達成はできませんでしたが、今回のなんちゃってハーフは実施して良かったです。

悔しいけど、軟弱な自分を再確認できましたから。

もぅねぇ・・・

サブ4云々ではなく、距離に対する土台すら全然できていませんでしたよ・・・。

距離が延びれば延びる程、嫁さんとの差が如実に表れるのはショックです・・・。

が、これが今の実力差なんですよねぇ・・・。

マジで悔しいです・・・。

しか~~~し、10/31まで時間はたっぷり残っているからフィジカルだけではなく、フルマラソンで重要なメンタル面も鍛え直そうと思います。

負けっぱなしは・・・我慢なりませんから(`・ω・´)ネッ❢❢

 

f:id:bowwow00:20210506063842j:plain

 パシャ📷

 

f:id:bowwow00:20210506063853j:plain

パシャ📷

と、二色の何かでサヨ~ナラ👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”