加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

私のやるべき練習が定まった❢❢ってお話

アレコレアレコレ悩んで禿散らかしそうな私(・ω・)

ですが、もぅ「どんな練習をするか?」なんて頭を悩ますのは止めて、VDOTアプリをベースにすることにしました。

何のかんの言っても基本的な事が大切なのでしょうからね(^。^)y-.。o○

 

で、まずは・・・

VO₂MAXに効果があると言われる1kmインターバル走。

ダニエルズさんアプリ曰く

「VDOT38.3だと1kmインターバルは4分50秒/1kmペースが丁度良い!!」

とのこと。

 

f:id:bowwow00:20210406071653j:plain

完了👀

左が疾走区間のラップで、右は繋90秒ジョグのラップ。

設定通りに熟せたし、最後の1本は4分33秒/1kmまで上げることに成功🎵

ですが、余裕は全くなく、終了時の“やった感”がハンパなかったです。

ダニエルズさんのVDOTアプリ・・・

やっぱスゲェ~アプリだと思う👍

 

で、二つ目は最近よ~~~くやってる20分間の“閾値走”です🎵

LT値が向上するそ~で・・・詳しくはググってくださいw

私はジョグの途中で閾値走をやる感じにしてるので、ほぼほぼメインの練習になってます。

流れは、

25分間のアップ➡そのまま5分15秒/1km~5分10秒/1kmで20分間走➡そのままダウンジョグ(適当な距離)

 

f:id:bowwow00:20210407070131j:plain

こんな感じ👀

この日のダウンジョグは速くなってますが、普段は6分30秒/1kmペースかな・・・。

 

f:id:bowwow00:20210407070830j:plain

疾走区間はこんな感じ👀

VDOTアプリだと5分15秒/1kmなのですが、最近は慣れてきたのでチョイと速くしてやっています。

初めてやった時「これ絶対に良いヤツ~~~(*´▽`*)」と思いました🎵

楽ちん過ぎず、苦し過ぎず・・・

「この練習だけで十分じゃね???」と、思う今日この頃(・ω・)←コレほんと❢❢

 

で、最後は毎回のように登場する・・・

 

f:id:bowwow00:20210406073032j:plain

この表👀

3km・5km・10kmとクリアしたので、今回は15kmを狙ってみました(・∀・)

5分20秒/1kmペースで15kmを走るなんて・・・疲れそう💦

 

ではなく・・・

 

f:id:bowwow00:20210406215448j:plain

無時にクリア\(^o^)/

T.Tって~よりもフルやハーフをイメージしたペース走的な位置付けなので、道中は5分19秒/1km前後をキープ。

最後の2kmだけチョロっとビルドアップしました。

 

f:id:bowwow00:20210406215831j:plain

心拍数👀

なんちゃって10kmT.Tの時とほぼほぼ同じ。

まぁ、道中のペースも似たようなものなので当然です。

「心拍数150bpm前後で5分20秒/1kmペースを維持することができればなぁ(´・ω・`)」

なんて思うけど、まだまだ先は長いでしょう・・・ね。

 

昨年9月から今までアレコレ試行錯誤していた練習内容。

ついに・・・

◎1kmインターバル走(強度=ブハァ~~~)←週一回?

◎20分間閾値走(強度=ハァハァハァハァ)←メイン

◎ペース走(強度=ハァハァ)←練習がてらの走力&心拍数チェック

の、三種類を軸にして練習することにしました(^。^)y-.。o○

今の私に必要なのは・・・ 持久力

ハーフを5分15秒/kmペースで走り切れる持久力が身に付くまでは真面目に取り組んでいこうと思います(`・ω・´)

って・・・

ど~せアレコレやるんだろうな(^-^;

 

f:id:bowwow00:20210407153029j:plain

芝桜と桜のダブル桜🌸

 

f:id:bowwow00:20210407153135j:plain

薄曇りだったのですが、肉眼だと綺麗でしたよ~👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”