加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ダラけ続けてVO₂Maxはど~なった???ってお話

先日の記事でVO₂Maxの変動に疑問を抱いた私。

検証をする為、それ以降も手を抜き気味で続けてみました(・∀・)

 

あっ。

まずは余談で・・・

 

f:id:bowwow00:20210212065128p:plain

パシャ📷

これは嫁さんのVO₂Maxの数値👀

 

f:id:bowwow00:20210212065210p:plain

嫁さんのVO₂Max推移グラフ👀←ダラけ期間中

これを見て分かる通り、嫁さんのジョグ回数はすんごく少ないです。

なのに、勝てないんですよねぇ・・・。

ではなく、ガーミンくんを購入してから今まで、嫁さんのVO₂Max最高は47。

最近は45~46を行ったり来たりだったみたいなのです。

が、「47を飛び越して48になった❢❢」とのこと。

VO₂Maxって、飛び級するんですねwww

余談終了〆

 

で、手抜き期間中のジョグは・・・

 

f:id:bowwow00:20210222065026j:plain

こんな感じのお気楽走👀

1回で走る距離は10km~11km。

道中は6分30秒/1km~6分20秒/1kmってなユル~い感じにして、途中の2km~3kmだけを5分/1kmにペースUP

終始ユル~いとやる気も無くなっちゃうので、チョコっとだけ頑張る区間を設けています。

 

最近のお気楽走で一つだけ意識しているのは

“ハァハァした後も止まらないでジョグる!!”

ってこと。

心拍数をグイっと上げた状態でのジョグって・・・

遅いペースでも通常のジョグより効くのではないか?

と思うのです。

「せっかく上げた心拍数が勿体ない❢❢」から、頑張った後もそのまま2kmはジョグ👣

これで心肺機能が向上してくれるなら・・・言う事無いよねぇ?

 

で、47だった私のVO₂Max

2月の上旬からお気楽走を続けた結果・・・

 

f:id:bowwow00:20210303100814j:plain

45にDown❢❢(3/3時点)

見事に下がりましたwww

まぁ、こんなもんです( ・´ー・`)

上がった時は素直に喜んで、下がった時は・・・

気にしないようにしましょう✋

占いと一緒です(`・ω・´)←えっ?

 

 ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20210223111058j:plain

電線と枝がすんごいことになってる画像でさよ~なら👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”